特許
J-GLOBAL ID:200903074248607687

車両充電発電機用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-223377
公開番号(公開出願番号):特開平6-189600
出願日: 1982年12月09日
公開日(公表日): 1994年07月08日
要約:
【要約】【目的】 負荷へ悪影響を及ぼすことなく加速性能の向上を図る。【構成】 設定電圧発生手段5は第1の設定電圧と、この第1の設定電圧より低い第2の設定電圧を発生する。導通率制御手段42は、発電機2の出力電圧と上記設定電圧とを比較して界磁巻線電流を制御するトランジスタ41をON-OFFさせ、出力電圧を設定電圧に維持される。設定電圧発生手段5は、車両加速状態検出手段7により車両の加速が検出され、かつ負荷検出手段6により使用負荷が小さいことが検出された時に、第2の設定電圧を発生する。
請求項(抜粋):
(1)三相電子巻線を有する車両充電発電機2の界磁巻線電流を制御して該充電発電機2の出力電圧を設定電圧5aに保つスイッチング手段41と、前記充電発電機2の負荷を検出し、該負荷に応じた出力信号を発生する負荷検出手段6と、車両の加速状態を検出する車両加速状態検出手段7と、車両の定速状態時、基準設定電圧としての第1の設定電圧を発生する手段51、52を有するとともに、前記負荷検出手段6により検出された負荷が第1の所定値以下で、かつ車両走行状態が加速状態の時に、前記第1の設定電圧よりも低い第2の設定電圧を発生する手段54、55、57、59、61を有する設定電圧発生手段5と、前記設定電圧5aの大きさと前記充電発電機2の出力電圧の大きさとを比較し前記スイッチング手段41を前記設定電圧5aよりも前記充電発電機2の出力電圧が大きい時にオフさせ、小さい時にオンさせ、該スイッチ手段41の導通率を制御する導通率制御手段42と、を備えることを特徴とする車両充電発電機用制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/30 ,  H02J 7/16 ,  H02P 9/14
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特公平4-063639
  • 特開昭59-106900
  • 特開昭57-073838

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