特許
J-GLOBAL ID:200903074265297128
筒内噴射エンジンの始動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-090692
公開番号(公開出願番号):特開2001-271688
出願日: 2000年03月27日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】エンジンが十分に暖気されていない状態で均質燃焼させると未燃焼の燃料成分HC(ハイドロカーボン)が多量に排出される。これはシリンダ壁面温度が低く、気化しない燃料がシリンダ壁面やピストン壁面に付着しているためである。したがって、始動時に燃料がシリンダ壁面に付着しないような噴射方法が必要である。本発明の目的は、始動性を確保しつつ、排気ガスをクリーン化できる筒内噴射エンジンの始動方法を提供する。【解決手段】空気が吸入される燃焼室5と燃焼室に直接燃料を噴射する燃料噴射弁8とピストン3とで構成された筒内噴射エンジン1において、スタータを備え、スタータが起動中に圧縮行程に燃料を噴射する。これにより成層燃焼で始動することが出来る。また、燃料圧力を2〜4MPaないし6MPa以上にする。これにより点火プラグ9周辺に可燃混合気を集め、着火性を確保することが出来る。
請求項(抜粋):
空気が吸入される燃焼室と、前記燃焼室に直接燃料を噴射する燃料噴射弁と、前記燃焼室の容積を変化させるピストンとで構成された筒内噴射エンジンの始動方法において、前記エンジンは始動するためのスタータを備え、前記エンジンを始動するために前記スタータが起動中に圧縮行程に燃料を噴射すること、を特徴とする筒内噴射エンジンの始動方法。
IPC (14件):
F02D 41/06 335
, F02D 41/06 320
, B60K 6/02
, F02B 17/00
, F02B 23/10
, F02D 13/02
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 41/02 325
, F02D 41/02
, F02D 41/20 325
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (15件):
F02D 41/06 335 Z
, F02D 41/06 320
, F02B 17/00 F
, F02B 23/10 D
, F02D 13/02 J
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 D
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/02 325 E
, F02D 41/20 325
, F02D 41/34 F
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 Z
, B60K 9/00 C
Fターム (109件):
3G023AA04
, 3G023AA08
, 3G023AA18
, 3G023AB01
, 3G023AC04
, 3G023AC05
, 3G023AD06
, 3G023AG01
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084BA24
, 3G084CA01
, 3G084DA09
, 3G084DA10
, 3G084EB02
, 3G084EB12
, 3G084EB16
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA07
, 3G084FA13
, 3G084FA17
, 3G084FA26
, 3G084FA27
, 3G084FA30
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BB06
, 3G092BB19
, 3G092DA08
, 3G092DC06
, 3G092DC08
, 3G092DE03S
, 3G092DF01
, 3G092DG07
, 3G092EA11
, 3G092EB08
, 3G092FA18
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HB02X
, 3G092HD01Z
, 3G092HD06Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19X
, 3G093AA01
, 3G093AA07
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA08
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DA12
, 3G093EA05
, 3G093EA15
, 3G093EC01
, 3G093FA03
, 3G093FA12
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA16
, 3G301HA19
, 3G301JA26
, 3G301KA01
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301LC01
, 3G301LC10
, 3G301MA19
, 3G301NA07
, 3G301NB06
, 3G301NB20
, 3G301ND02
, 3G301ND42
, 3G301NE01
, 3G301NE19
, 3G301NE21
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05A
, 3G301PD02Z
, 3G301PD08Z
, 3G301PD09Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE10A
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (11件)
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筒内噴射式エンジンの始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-087241
出願人:マツダ株式会社
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特開平4-311637
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燃焼室内直接燃料噴射式ガソリンエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-231565
出願人:日産自動車株式会社
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機械過給式多気筒機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-028154
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-127658
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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直噴火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-201876
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-311637
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-192048
出願人:株式会社日立製作所
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ディーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-081656
出願人:マツダ株式会社
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特開平4-311637
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-324450
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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