特許
J-GLOBAL ID:200903074266699378

火花点火式エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-021140
公開番号(公開出願番号):特開平6-235329
出願日: 1993年02月09日
公開日(公表日): 1994年08月23日
要約:
【要約】【目的】 水素等で混合気の着火・燃焼を助勢するようにした火花点火式エンジンに対して、混合気の着火・燃焼を十分に助勢することができ、かつ充填効率を十分に高めることができる手段を提供する。【構成】 エンジンCEの燃焼室7と連通する副室60が設けられ、この副室60に点火プラグ9が臨設されている。副室60は一方弁68が介設された連通路67を介して第2吸気ポート4と連通され、吸気行程では連通路67を介して副室60に空気が供給され、副室60内が強力に掃気されるとともに、吸気充填効率が高められる。そして、圧縮行程では、水素供給用インジェクタ63から水素供給通路69を通して副室60に水素が供給され、続いて燃焼行程で点火プラグ9によって副室60内の水素が着火され、この水素の燃焼によって生じる火炎で燃焼室7内の混合気が強力に着火・燃焼させられる。
請求項(抜粋):
吸気通路を介して燃焼室に炭化水素系燃料を供給する炭化水素系燃料供給手段と、燃焼室に臨設された点火プラグの周囲に炭化水素系燃料よりも着火性の高い気体燃料を供給する気体燃料供給ポートとが設けられた火花点火式エンジンにおいて、少なくとも炭化水素系燃料の混合気の空燃比が理論空燃比よりもリーンであるときには、吸気行程後半から圧縮行程前半までの間の所定の時期に気体燃料が燃焼室に供給されるよう、気体燃料供給ポートを制御する気体燃料制御手段と、吸気行程で気体燃料供給ポートに掃気用の空気を供給する掃気用空気供給手段と、炭化水素系燃料の混合気を燃焼室中心部に成層化させる成層化手段とが設けられていることを特徴とする火花点火式エンジン。
IPC (3件):
F02B 43/10 ,  F02B 19/10 ,  F02M 21/02

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