特許
J-GLOBAL ID:200903074287699904
車両用遠隔制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-074897
公開番号(公開出願番号):特開2005-264461
出願日: 2004年03月16日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】 本発明は、車両用遠隔制御装置に関し、要求信号の定期送信に伴う電力消費の著しい増大を招来させることなく、携帯機に受信させるのに有効な要求信号の送信を実現することを目的とする。【解決手段】 車両周囲に生じている外来ノイズのレベル、及び、車両が使用される仕向地における電波出力制限情報に基づいて、車載機からリクエスト信号を送信するうえで要求される電波の送信出力強度を、その許容最大電波出力以下でかつノイズレベルを超える範囲内で設定する。そして、その要求送信出力強度がしきい値以下である場合には、リクエスト信号の送信方式を、所定周期時間ごとに送信する定期送信方式に設定する。一方、要求送信出力強度がしきい値を超える場合には、リクエスト信号の送信方式を、人がドアアウタハンドルに触れた場合にのみ送信するトリガ送信方式に設定する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両乗員の携帯する携帯機の応答を要求する要求信号を送信する送信手段と、前記携帯機から送信される応答信号を受信する受信手段と、前記受信手段における前記応答信号の受信結果に基づいて車両に搭載された機器の駆動制御を行う機器制御手段と、を備える車両用遠隔制御装置であって、
前記送信手段により前記要求信号を送信する方式を、所定時間ごとに送信する定期送信方式と車両に対する人によるアクセスがなされた場合に送信するトリガ送信方式とで切り替える送信方式切替手段を備えることを特徴とする車両用遠隔制御装置。
IPC (4件):
E05B49/00
, B60R25/00
, B60R25/10
, E05B65/20
FI (4件):
E05B49/00 K
, B60R25/00 606
, B60R25/10 617
, E05B65/20
Fターム (21件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB35
, 2E250CC02
, 2E250CC11
, 2E250DD06
, 2E250EE02
, 2E250FF23
, 2E250FF27
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ03
, 2E250JJ44
, 2E250KK03
, 2E250LL01
, 2E250MM03
, 2E250PP12
, 2E250QQ02
, 2E250SS05
, 2E250TT00
, 2E250TT04
引用特許:
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