特許
J-GLOBAL ID:200903074326225095

ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-024987
公開番号(公開出願番号):特開平11-223154
出願日: 1998年02月06日
公開日(公表日): 1999年08月17日
要約:
【要約】【課題】 グロープラグをシリンダヘッドに配置しても、吸気ポートやウオータジャケットの通路断面積を十分に確保できるようにする。【解決手段】 グロープラグ(9)のプラグ本体(9a)の周面と、シリンダヘッド(2)内に設けた吸気ポート(6)との間に位置する吸気ポート(6)の周壁部(6a)を削除して、上記プラグ本体(9a)の中間部での周面の一部を上記吸気ポート(6)内に露出させる。そして、この状態で、上記吸気ポート(6)の周壁部(6a)に上記グロープラグ(9)のプラグ本体(9a)を貫通させて支持する。
請求項(抜粋):
シリンダヘッド(2)内に設けた吸気ポート(6)の周壁部(6a)にグロープラグ(9)のプラグ本体(9a)を貫通させて支持するディーゼルエンジンであって、上記プラグ本体(9a)の周面と、上記吸気ポート(6)との間に位置する上記吸気ポート(6)の周壁部(6a)を削除して、上記プラグ本体(9a)が上記吸気ポート(6)内に露出するように構成した、ことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (2件):
F02F 1/24 ,  F02P 19/00
FI (2件):
F02F 1/24 A ,  F02P 19/00 A

前のページに戻る