特許
J-GLOBAL ID:200903074329989070
車両用駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-318964
公開番号(公開出願番号):特開平6-159109
出願日: 1992年11月27日
公開日(公表日): 1994年06月07日
要約:
【要約】【目的】 減筒運転中の内燃機関内部の温度を均一化し、また排気触媒の温度低下を防止する。【構成】 駆動輪のスリップ率及び内燃機関の運転状態に基づき、燃料供給を停止すべき気筒数を算出する停止気筒数算出手段と、その算出結果に応じ、かつ燃料供給を停止する気筒を順次入れ替えて燃料供給停止制御を実行する出力トルク制御手段と、燃料供給停止状態から稼働状態に復帰した気筒に対してのみ所定の増量値を加算した燃料供給となるよう、内燃機関への燃料供給量を制御する燃料増量制御手段と、上記算出された停止気筒数に応じて加算する増量値を変更させる増量値変更制御手段とを備える。停止気筒を順次入れ替えていくことで全気筒の温度分布を均一に近づけ内燃機関の耐久性を向上させ、また停止気筒数に応じた増量値とすることで触媒温度低下、ひいては排気浄化率の低下を防止する。
請求項(抜粋):
複数の気筒を有し、排気系に排気触媒の設けられた内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、上記内燃機関により駆動される駆動輪の回転速度を検出する駆動輪回転速度検出手段と、該検出された駆動輪回転速度を一つのパラメータとして駆動輪のスリップ率を算出するスリップ率算出手段と、該算出された駆動輪のスリップ率及び上記検出された内燃機関の運転状態に基づき、燃料供給を停止すべき気筒数を算出する停止気筒数算出手段と、該停止気筒数算出手段の算出結果に応じて、所定の気筒に対する燃料供給を停止する燃料供給停止制御を実行し、内燃機関の出力トルクを制御する出力トルク制御手段と、を備え、車両の駆動力を制御する車両用駆動力制御装置において、上記燃料供給停止制御が、燃料供給を停止する気筒を順次入れ替えて実行されるように、上記出力トルク制御手段を構成すると共に、上記燃料供給停止制御によって燃料供給停止状態から稼働状態に復帰した気筒に対してのみ所定の増量値を加算した燃料供給となるよう、上記内燃機関への燃料供給量を制御する燃料増量制御手段と、上記停止気筒数算出手段により算出された減筒気筒数に応じて上記増量値を変更させる増量値変更制御手段と、を備えたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 311
, B60K 28/16
, F02D 17/02
, F02D 17/04
, F02D 41/04 330
, F02D 41/22 330
, F02D 45/00 345
引用特許:
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