特許
J-GLOBAL ID:200903074336172879

自動車および自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-257468
公開番号(公開出願番号):特開2004-096939
出願日: 2002年09月03日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】アクセル開度と車両加速度とに関する制御とスリップを抑制する制御との干渉を回避すると共に運転者の運転フィーリングをより良好なものとする。【解決手段】駆動軸に取り付けられたモータの回転数Nmから駆動軸の回転角加速度αを計算し(S100,S102)、回転角加速度αに基づいて車両が駆動輪の空転によるスリップ状態にあるか否かを判定する(S104)。スリップ状態でないときには、車両加速度がアクセル開度Accと車速Vとにより設定される目標加速度となるようモータ要求トルクTm*を設定する加速度管理処理を実行し(S108)、スリップ状態のときには、加速度管理処理に代えてスリップを抑制するためにアクセル開度Accに基づいて設定されるモータ要求トルクTm*を回転角加速度αに基づいて制限するスリップ抑制処理を実行する(S110)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
アクセル開度に基づく駆動力の少なくとも一部を原動機から駆動輪に接続された駆動軸に出力可能な自動車の制御装置であって、 アクセル操作状態に対応する車両の加速または減速の状態となるよう前記原動機を駆動制御する加速度管理制御とアクセル開度に基づく駆動力に制限を加えた駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記原動機を駆動制御する駆動力制限制御とを、所定条件に基づいて一方の制御を他方の制御に優先して実行する自動車の制御装置。
IPC (3件):
B60L15/20 ,  B60K6/04 ,  F02D29/06
FI (6件):
B60L15/20 Y ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  F02D29/06 D
Fターム (44件):
3G093AA07 ,  3G093BA01 ,  3G093BA15 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB17 ,  3G093DB21 ,  3G093EA02 ,  3G093EB02 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA12 ,  3G093FB05 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PV09 ,  5H115QE08 ,  5H115QN03 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB00 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TD17 ,  5H115TD20 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (22件)
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