特許
J-GLOBAL ID:200903074402760990

ディーゼルエンジンの燃料噴射装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-215614
公開番号(公開出願番号):特開平7-071339
出願日: 1993年08月31日
公開日(公表日): 1995年03月14日
要約:
【要約】【目的】 メイン噴射及びサブ噴射をそれぞれ最適な燃料噴射時期及び燃料噴射率で行うことによって燃料の微粒化を促進し、着火性の改善を図る、更に、燃料消費率及びNOXの低減を図ることにある。【構成】 ピストン15に形成されたキャビティー11の燃焼室12の略中心上に配設されメイン噴射を行う多噴孔を有する第1燃料噴射弁5、同第1燃料噴射弁に高圧燃料を供給する第1噴射ポンプ19、燃焼室12の周辺上に配設されメイン噴射前にサブ噴射を行う第2燃料噴射弁6、同第2燃料噴射弁に高圧燃料を供給する第2燃料噴射ポンプ10を備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
ピストン頂面に形成された皿型キャビティー燃焼室の略中心上に位置するようにシリンダヘッドに配設されメイン噴射を行う多噴孔を有する第1燃料噴射弁、同第1燃料噴射弁に高圧燃料を供給する第1噴射ポンプ、上記燃焼室の周辺上に位置するようにシリンダヘッドに配設されメイン噴射前にサブ噴射を行う第2燃料噴射弁、同第2燃料噴射弁に高圧燃料を供給する第2燃料噴射ポンプを備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射装置。
IPC (4件):
F02M 45/06 ,  F02B 23/06 ,  F02D 41/38 ,  F02M 45/08
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭58-117355
  • 特開平4-171264

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