特許
J-GLOBAL ID:200903074404446648

タクシー配車方法およびタクシー配車システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-280706
公開番号(公開出願番号):特開2003-091796
出願日: 2001年09月14日
公開日(公表日): 2003年03月28日
要約:
【要約】【課題】顧客からの迎車の受け付けを各タクシー会社共同で行うことによって、配車業務の効率化を図ると共に、広い範囲に亘って短時間の配車を実現し、顧客の利便性の向上と、集客率の向上とを図る。【解決手段】本発明のタクシー配車システムによれば、各タクシーの位置情報aおよび業務状態情報bを取得する対車載器通信部10と、取得された位置情報aおよび業務状態情報bに基づいて、各タクシーの車両位置を、その業務状態が識別可能なように画面表示する画面表示制御部12と、顧客から迎車要求があった場合には、画面表示されている業務状態が空車の各タクシーの中から配車するタクシーを選択し、選択されたタクシーの車両位置に基づいて、このタクシーの顧客までの到着時間を演算するメッシュ別実績データ判定部15と、演算された到着時間を顧客に通知すると共に、このタクシーに対して配車指示する配車指示手段とを備える。
請求項(抜粋):
配車仲介契約を結んでいる各タクシーの業務状態が、実車、空車、あるいは迎車であるかを識別しながら、前記各タクシーの車両位置をモニターし、顧客から迎車要求があった場合には、前記モニターしている各タクシーのうち、前記業務状態が空車のタクシーの車両位置に基づいて、迎車到着時間を前記顧客に通知すると共に、このタクシーに対して配車指示する配車仲介業務を行い、前記配車仲介契約を結んでいる各タクシーから、前記配車仲介契約に基づいて予め定められた契約料金を徴収するようにしたことを特徴とするタクシー配車方法。
IPC (4件):
G08G 1/123 ,  G01S 5/14 ,  G06F 17/60 112 ,  H04B 7/26
FI (4件):
G08G 1/123 A ,  G01S 5/14 ,  G06F 17/60 112 G ,  H04B 7/26 J
Fターム (23件):
5H180AA14 ,  5H180BB05 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF24 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5J062AA03 ,  5J062AA08 ,  5J062BB01 ,  5J062CC07 ,  5J062HH05 ,  5K067BB26 ,  5K067EE02 ,  5K067EE10 ,  5K067FF03 ,  5K067FF23 ,  5K067FF31 ,  5K067HH21 ,  5K067HH23 ,  5K067JJ52 ,  5K067JJ56

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