特許
J-GLOBAL ID:200903074435679004

高速重荷重用ラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-321189
公開番号(公開出願番号):特開平7-149107
出願日: 1993年11月26日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】【目的】高速、高荷重性能を高める。【構成】トレッド部2の内方かつカーカス6の半径方向外側にベルト層7を有するトレッド構造体を設け、トレッド部2の主溝10の溝底10aを通りトレッド部表面2aに平行な溝底ライン11がサイドウォール部表面3aと交わる第1の点Pをタイヤ軸方向に通る上方線12と、ベルト層のタイヤ軸方向外端縁Eを通る半径線Yがカーカスの外表面14と交わる第2の点Qをタイヤ軸方向に通る下方線13とに挟まれかつ前記トレッド構造体のタイヤ軸方向外側を含む領域Sにサイドウォールゴム、トレッドゴムと異なるウイングゴム19を配設するとともに、前記ウイングゴムは、スチレンとブタジエンとからなりしかもスチレンを10〜17重量%を含み残りのブタジエン部分におけるビニル分が占める割合をブタジエン部分全体に対して25〜70重量%を含む非油展のソリューションSBRを、ゴムポリマ100重量部の中に20〜60重量部の比で配合している。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアの周りを折返すカーカスの半径方向外側かつトレッド部の内方に、ベルト層を有するトレッド構造体を設けた高速重荷重用タイヤであって、タイヤ子午断面において、トレッド部で周方向にのびる主溝の溝底を通りトレッド部表面に平行な溝底ラインがサイドウォール部表面と交わる第1の点をタイヤ軸方向に通る上方線と、ベルト層のタイヤ軸方向外端縁を通る半径線がカーカスの外表面と交わる第2の点をタイヤ軸方向に通る下方線とに挟まれかつ前記トレッド構造体のタイヤ軸方向外側を含む領域にサイドウォールゴム、トレッドゴムと異なるウイングゴムを配設するとともに、前記ウイングゴム層は、スチレンとブタジエンとからなりしかもスチレンを10重量%以上かつ17重量%以下を含むとともに残りのブタジエン部分におけるビニール分が占める割合をブタジエン部分全体に対して25重量%以上かつ70重量%以下とした非油展のソリューションSBRを、ゴムポリマ100重量部にの中に20重量部以上かつ60重量部以下の比で配合したことを特徴とする高速重荷重用ラジアルタイヤ。
IPC (5件):
B60C 1/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/01 ,  C08L 9/06 LBD
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平3-042303
  • 特開昭61-293212
  • 特開昭57-179212
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