特許
J-GLOBAL ID:200903074441053290
車両内の装置用制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
本田 崇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-210755
公開番号(公開出願番号):特開平7-151221
出願日: 1994年08月12日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】【目的】 車両内の装置用制御装置6であって、該制御装置は走行ペダル位置dk、車両速度nab等に依存して当該装置に対する操作量を確定し、規則ベースRB_Fahrer,RB_Last,RB_Schaltungを格納しているファジィ計算機23を有し、該ファジィ計算機には、dk,nab、導出パラメータddk,dk_mittel,ddk_mittelが供給され、ファジィ論理の規則に従った評価により出力変数last,shaltungが生成され、該出力変数によって、車両のその都度の走行/負荷状態が考慮される形式のものを、前記確定の際に走行ダイナミック影響量(走行および負荷状況、運転者の運転挙動特性、道路形式など)を僅かなコストで精確に考慮する。【構成】 ファジィ計算機に、走行ペダルアクティビティddk、その平均値ddk_mittelおよび走行ペダル位置の平均値dk_mittelが供給されかつ操作量の確定の際に運転者の運転操作挙動を特徴付ける出力変数fahrerが生成される。
請求項(抜粋):
車両内の装置用制御装置であって、該制御装置は走行ペダル位置(d,k)、車両速度(nab)および場合によっては別の測定量に依存して、前記制御すべき装置に対する操作量を確定し、かつ複数の規則(ルール)ベース(RB_Fahrer, RB_Last, RB_Schaltung)を格納しているファジィ計算機(23)を有し、該ファジィ計算機には、前記測定量(dk,nab)および該測定量から導出されるパラメータ(ddk, dk_mittel, ddk_mittel)が入力量として供給されかつ該ファジィ計算機によって、前記測定量およびパラメータの、ファジィ論理の規則に従った評価に基づいて出力変数(last, shaltung)が生成され、該出力変数によって、車両のその都度の走行および負荷状態が考慮される形式のものにおいて、前記ファジィ計算機(23)に、別の入力量として、走行ペダルアクティビティ(ddk)、走行ペダルアクティビティの平均値(ddk_mittel)および走行ペダル位置の平均値(dk_mittel)が供給されかつこれにより、前記ファジィ計算機(23)から、前記操作量の確定の際に運転者の運転操作挙動を特徴付ける出力変数(fahrer)が生成されることを特徴とする車両内の装置用制御装置。
IPC (2件):
引用特許:
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