特許
J-GLOBAL ID:200903074518617612
車両のパワートレイン構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-288576
公開番号(公開出願番号):特開平5-126220
出願日: 1991年11月05日
公開日(公表日): 1993年05月21日
要約:
【要約】【目的】横置きエンジンに対して車体前後方向にベルト式無段変速機を配置したパワートレイン構造において、そのコンパクト化を図る。【構成】エンジン3のクランク軸3eを車幅方向に配置する。該エンジン3の後方にベルト式無段変速機20を配置する。該無段変速機20の駆動プーリ22の支持軸22aと従動プーリ23の支持軸23aは共に上記クランク軸3eに対して平行に配置される。そして、前後進切換装置15を、エンジン3のクランク軸3eの一端部に連結したトルクコンバータ10の、更に図中右方に配置する。一方、無段変速機20の車幅方向側方において、上記前後進切換装置15側とは反対側の側方に2段階に減速できる減速装置30を配置する。これにより、パワートレイン全体を車幅方向に短縮できると共に、デファレンシャル周りの空間に余裕を持たせることができる。
請求項(抜粋):
エンジンルーム内に、出力軸を車幅方向に位置させたエンジンと、該エンジンの車体前後方向に位置し駆動プーリの支持軸及び従動プーリの支持軸を上記エンジンの出力軸と平行に位置させたベルト式無段変速機構とが配置された車両のパワートレイン構造であって、上記エンジンの出力軸の一端側には前後進切換装置が配置されているとともに、上記無段変速機構の前後進切換装置側とは反対側には動力を減速してデファレンシャルに伝達する減速装置が配置されていることを特徴とする車両のパワートレイン構造。
IPC (4件):
F16H 9/00
, B60K 17/04
, B60K 17/08
, B60K 17/30
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