特許
J-GLOBAL ID:200903074550251662

電気鉄道の出発制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-238519
公開番号(公開出願番号):特開平9-076911
出願日: 1995年09月18日
公開日(公表日): 1997年03月25日
要約:
【要約】【課題】 高密度運行区間におけるスムーズな出発制御を実現し、運行ダイヤの遅延解消に役立てる。【解決手段】 列車の待行列が発生した場合には、停車している列車群の分布状態及びその周辺の走行中の列車群の分布等を把握する(S10〜S30)。次に、停車列車群の分布しているき電区間へ電力供給を行っている変電所を特定し、当該変電所への回生電力の入力量を考慮した上で変電所の電力供給余力を算出する(S40〜S70)。また、停車している各列車を同時にフルノッチ(最高加速度)で出発させたときに、直前の列車による速度制限を受けるか、若しくは、電力供給余力を上回るときは、出発手順決定処理(S200)へと移行し、各列車の出発タイミングをずらしたり、加速条件を制限するなどの出発制御のための条件を決定する。
請求項(抜粋):
停車中の複数の列車を出発させるための電気鉄道の出発制御方法であって、停車中の列車群に電力を供給することとなる変電所の能力と、当該変電所が電力供給を受け持つべき区間内に在線している列車群の状況とに応じて、各列車の出発制御条件を決定するようにしたことを特徴とする電気鉄道の出発制御方法。
IPC (2件):
B61L 23/14 ,  B61L 23/00
FI (2件):
B61L 23/14 E ,  B61L 23/00 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 鉄道システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-179178   出願人:株式会社日立製作所
  • 列車運行管理システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-114797   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開昭53-136216
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