特許
J-GLOBAL ID:200903074574314100

副室式エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 尾仲 一宗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-239970
公開番号(公開出願番号):特開平10-061443
出願日: 1996年08月23日
公開日(公表日): 1998年03月03日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、副室に噴射する燃料噴霧を適正化してNOX とスモークの発生量を低減し、燃費を向上させる副室式エンジンを提供する。【解決手段】 この副室式エンジンは、燃料噴射ノズル7の噴孔9からの燃料噴霧を主室1と副室2を連通する連絡口4に向けて噴射し、噴出火炎を速やかに噴出して主室1での燃料を促進する。
請求項(抜粋):
シリンダを構成するシリンダブロックに固定されたシリンダヘッド、前記シリンダ内を往復動するピストン、前記ピストンの頂面と前記シリンダとで形成された主室、前記ピストン及び前記シリンダヘッドのいずれか一方に形成された副室、前記主室と前記副室とを連通する連絡口、及び前記副室内に燃料を噴霧する燃料噴射ノズルを有する副室式エンジンにおいて、前記副室は前記シリンダ中央に形成され、前記燃料噴射ノズルは複数の噴孔を有し、前記連絡口は前記シリンダ中心軸の回りに隔置してシリンダ周辺へ向けて放射状に形成され、前記連絡口の数は前記燃料噴射ノズルの前記噴孔の数と対応して形成され、前記燃料噴射ノズルの前記噴孔からの燃料噴霧の中心線が前記連絡口内に位置するように設定されていることを特徴とする副室式エンジン。
IPC (5件):
F02B 19/14 ,  F02B 19/04 ,  F02B 19/16 ,  F02B 23/06 ,  F02F 3/26
FI (6件):
F02B 19/14 B ,  F02B 19/04 ,  F02B 19/16 K ,  F02B 23/06 Q ,  F02B 23/06 L ,  F02F 3/26 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭51-065212
  • 特開昭51-065212

前のページに戻る