特許
J-GLOBAL ID:200903074575223914
動力舵取装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-019316
公開番号(公開出願番号):特開平10-217990
出願日: 1997年01月31日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】ポンプから吐出される作動油を導入する導入通路中に設けられたゴムホースと作動油をパワーシリンダへ導く制御弁との間に逆止弁を設けた動力舵取装置において、従来の逆止弁は部品点数が多く、また組付け作業性が悪いという問題があった。【解決手段】大径孔部15a及び小径孔部15bを有する筒状部材15とボール13とから構成される逆止弁2を、大径孔部15aにボール13を組み込んだ後にその開口部8をかしめてなるようにした。
請求項(抜粋):
ポンプと、前記ポンプからの作動油を導入する導入通路中に設けられたゴムホースと、ハンドルの操舵により前記ポンプからの作動油をパワーシリンダへ導く制御弁と、前記ゴムホースと前記制御弁との間に設けられた逆止弁とを備えた動力舵取装置において、前記逆止弁は、大径孔部と小径孔部とを有する筒状部材と、これら大径孔部よりも小さく小径孔部よりも大きい径のボールとから構成されるとともに、前記大径孔部にボールを組み込んだ後にその開口部をかしめてなることを特徴とする動力舵取装置。
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
逆止弁の組付け方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-112337
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
油圧パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-265567
出願人:光洋精工株式会社
-
チェック弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-059857
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (2件)
前のページに戻る