特許
J-GLOBAL ID:200903074593719978

車両用操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-263025
公開番号(公開出願番号):特開2000-085610
出願日: 1998年09月17日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】操舵ハンドルと操舵ギヤ機構との間に伝達比可変アクチュエータの回転駆動により伝達比を可変する伝達比可変機構を備えた車両用操舵制御装置において、伝達比可変機構の高正効率を維持しつつ故障時に伝達比可変アクチュエータをロックすることができる車両用操舵制御装置を提供することである。【解決手段】 操舵ハンドルと操舵ギヤ機構42との間に駆動モータ25の回転駆動により伝達比を可変する伝達比可変機構を備えた車両用操舵制御装置において、前記駆動モータ25の回転力伝達系に配設された摩擦板と、前記摩擦板の作動状態を制御する制御手段50とを備え摩擦力により駆動モータ25の回転を制限する。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルと操舵ギヤ機構との間に伝達比可変アクチュエータの回転駆動により伝達比を可変する伝達比可変機構を備えた車両用操舵制御装置において、前記伝達比可変アクチュエータの回転力伝達系に配設された回転制限力付与手段と、前記回転制限力付与手段の作動状態を制御する制御手段とを備えることを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 1/16 ,  B62D 5/22 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 1/16 ,  B62D 5/22
Fターム (21件):
3D030DC25 ,  3D032CC21 ,  3D032CC32 ,  3D032CC48 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DC33 ,  3D032DD02 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EB05 ,  3D032EC31 ,  3D032GG01 ,  3D033CA04 ,  3D033CA13 ,  3D033CA17 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31 ,  3D033CA32 ,  3D033JB19

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