特許
J-GLOBAL ID:200903074623141712

エンジンの燃焼室構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-052433
公開番号(公開出願番号):特開平5-005416
出願日: 1991年03月18日
公開日(公表日): 1993年01月14日
要約:
【要約】【目的】吸気2弁,排気2弁を有する4弁エンジンにおいて、燃焼室への排気ポート開口部の配置を適切なものとしてスキッシュの有効利用により、耐ノッキング性の向上及びシリンダヘッドの信頼性の向上を図る。【構成】燃焼室6を形成するシリンダヘッド2下面に開口している2つの独立吸気ポート7,8の各開口部と2つの独立排気ポート11,12の各開口部とをそれぞれシリンダ列方向にならんで配置する。上記2つの独立吸気ポート7,8の各開口部中心を、上記2つの独立排気ポート11,12の各開口部中心の内側に位置させる。上記シリンダヘッド2の排気側傾斜壁面2bのボア外周部で上記各独立排気ポート11,12の開口部間に、ピストン5の頂面との間でスキッシュエリアを形成する平面部15を形成する。
請求項(抜粋):
燃焼室を形成するシリンダヘッド下面に開口している2つの吸気ポート開口部と2つの排気ポート開口部とがそれぞれ同方向にならんで配置されるエンジンの燃焼室構造において、上記2つの各吸気ポート開口部中心は、上記2つの各排気ポート開口部中心の内側に位置されており、上記シリンダヘッド下面の排気側ボア外周部の上記各排気ポート開口部間には、ピストン頂面との間でスキッシュエリアを形成する平面部が形成されていることを特徴とするエンジンの燃焼室構造。
IPC (2件):
F02B 23/08 ,  F02F 1/24
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-136417
  • 特開昭64-035013
  • 特開平2-119617

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