特許
J-GLOBAL ID:200903074623272108

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-047244
公開番号(公開出願番号):特開2000-245012
出願日: 1999年02月24日
公開日(公表日): 2000年09月08日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両としてのレイアウトの自由度が高く、モータ異常時においても安全性を確保できるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 前輪を駆動するエンジンと、エンジンによって駆動される発電機6と、発電機6の発電電圧で後輪を駆動するモータ8と、発電機6の発電電圧で充電されるバッテリ11とを備え、モータ8によるアシストが必要なときに発電機6の発電電圧をレギュレータ調整器9により42Vにして3端子スイッチ10をモータ側端子mに切り換え、アシストが不要なときには発電電圧をレギュレータ調整器9により12Vにして3端子スイッチ10をバッテリ側端子bに切り換えるコントロールユニット16を設け、電流計14と電圧計15による検出結果によりモータ8の異常が検出されたら、発電電圧を12Vに調整すると共に3端子スイッチ10をバッテリ側端子bに切り換える。
請求項(抜粋):
第1の駆動輪を駆動するエンジンと、該エンジンによって駆動される発電機と、該発電機の発電電圧で第2の駆動輪を駆動するモータと、前記発電機の発電電圧で充電され、電気負荷に電力を供給するバッテリと、前記発電機の発電電圧の供給を前記モータと前記バッテリとで切り換える切換スイッチと、前記発電機の発電電圧を可変の電圧に調整する発電電圧調整手段と、前記モータによるアシストが必要なときに前記発電機の発電電圧を高電圧側に調整すると共に切換スイッチをモータ側に切り換え、アシストが不要なときには発電電圧を低電圧側に調整すると共に切換スイッチをバッテリ側に切り換える第1の制御手段と、前記モータの異常を検出する異常検出手段と、前記モータの異常時に発電電圧を低電圧側に調整すると共に切換スイッチをバッテリ側に切り換える第2の制御手段を備えていることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (45件):
3G093AA03 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA01 ,  3G093BA12 ,  3G093BA24 ,  3G093CB14 ,  3G093DA01 ,  3G093DB02 ,  3G093DB11 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093DB23 ,  3G093EB09 ,  3G093FA11 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI23 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO10 ,  5H115PU02 ,  5H115PU06 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QA05 ,  5H115RB18 ,  5H115RB20 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TE02 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30 ,  5H115TR04 ,  5H115TU17 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB05
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-339785   出願人:株式会社豊田自動織機製作所
  • 車両の電力供給制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-192753   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 車 輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-121109   出願人:トヨタ自動車株式会社

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