特許
J-GLOBAL ID:200903074643248599

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-021548
公開番号(公開出願番号):特開2000-219163
出願日: 1999年01月29日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 部品点数を削減して車体の軽量化を図りつつ車体の剛性強度を確実に高めることができる自動車の車体構造を提供する。【解決手段】 車体パネルに沿って前後方向に延び且つ車体パネルを含む閉断面を形成するフロントフレーム1やリヤフレーム2を備え、それらフレーム1,2の閉断面内にフレーム1,2に沿ってハイドロフォームにより成形したパイプ状部材5,9を接合して補強した。
請求項(抜粋):
車両の車体パネルと、この車体パネルに沿って前後方向に延び且つ車体パネルを含む閉断面を形成するフレーム部材とを備えた車体構造において、前記フレーム部材はその前後部位の高さが変化したキックアップ部を備え、前記フレーム部材の閉断面内に、少なくとも前記キックアップ部の範囲にわたってフレーム部材に沿って配設されたパイプ状部材が取付けられたことを特徴とする自動車の車体構造。
FI (3件):
B62D 25/20 H ,  B62D 25/20 F ,  B62D 25/20 G
Fターム (9件):
3D003AA01 ,  3D003AA04 ,  3D003AA10 ,  3D003BB01 ,  3D003CA03 ,  3D003CA09 ,  3D003CA14 ,  3D003CA18 ,  3D003CA48
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る