特許
J-GLOBAL ID:200903074660599230

電気自動車の電源切替装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-077985
公開番号(公開出願番号):特開平7-274301
出願日: 1994年03月24日
公開日(公表日): 1995年10月20日
要約:
【要約】【目的】 低コストにて駆動用の電力を補助電池の代替として用いることができるようにした電気自動車の電源切替装置を提供する。【構成】 補助電池8の電力が消費されてしまった場合には、手動スイッチ1を操作して、鎖線で示した第2の状態を形成する。すると、主電池3Aからの電力によりパイロットランプ5が点灯するとともに、コイル7が励磁状態となる。よって、リレー可動接点Tが駆動されて、第1リレー固定接点Q1と接触し、これにより主電池Aの正極は、第2可動接点S2→第4固定接点P4→第1リレー接点Q1→リレー可動接点Tを介して、ターンシグナルランプ等の電気機器に接続される。このとき、主電池3Aは補助電池8と同一の出力電圧を有していることから、主電池3Aの電圧をDC-DCコンバータにより低電圧に変換せずとも、支障なく電気機器を作動させることができる。
請求項(抜粋):
所定の出力電圧を有する主電池を複数個直列接続して、走行用の電動機に電力を供給する一方、前記主電池と同一出力電圧を有する補助電池から前記電動機以外の他の電気機器に電力を供給する電気自動車において、全ての主電池からの電力が前記電動機に供給される第1の状態と、いずれかの主電池からの電力が前記他の電気機器に供給される第2の状態とを選択的に形成する切替手段を設けたことを特徴とする電気自動車の電源切替装置。
IPC (3件):
B60L 1/00 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00 302

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