特許
J-GLOBAL ID:200903074704451392

自動車用板状部材構造

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-352333
公開番号(公開出願番号):特開2000-168622
出願日: 1998年12月11日
公開日(公表日): 2000年06月20日
要約:
【要約】【課題】 エンジンなどの高剛性部材とのクリアランスを確保しながら、板状部材の剛性を確保することな可能な自動車用板状部材構造を提供すること1【解決手段】 アウターパネル2とインナーパネル3の少なくとも一方を鋼板または軽合金薄板で形成し、板状部材の平板部に複数のディンプル4a,4bを形成するとともに、板状部材のディンプル4a,4bを形成した板材側に車両のユニットなどの剛性の高い部材を配置し、この高剛性部材に対向するディンプル4aの深さを対向しないディンプル4bに比べて浅くし、かつ、深いディンプル4bのピッチと浅いディンプル4aのピッチを変えるように構成する。
請求項(抜粋):
アウターパネルとインナーパネルを合体させて形成する自動車用板状部材構造において、前記アウターパネルと前記インナーパネルの少なくとも一方を鋼板または軽合金薄板で形成し、前記板状部材の平板部に複数のディンプルを形成するとともに、前記板状部材のディンプルを形成した板材側に車両のユニットなどの剛性の高い部材を配置し、この高剛性部材に対向するディンプルの深さを対向しないディンプルに比べて浅くし、かつ、深いディンプルのピッチと浅いディンプルのピッチを変えるようにしたことを特徴とする自動車用板状部材構造。
IPC (3件):
B62D 25/10 ,  B62D 25/08 ,  B62D 25/20
FI (3件):
B62D 25/10 D ,  B62D 25/08 F ,  B62D 25/20 G
Fターム (18件):
3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003AA10 ,  3D003BB01 ,  3D003CA05 ,  3D003CA14 ,  3D003DA03 ,  3D003DA06 ,  3D003DA08 ,  3D004AA01 ,  3D004AA04 ,  3D004AA10 ,  3D004BA02 ,  3D004CA02 ,  3D004DA03 ,  3D004DA05 ,  3D004DA06 ,  3D004DA14

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