特許
J-GLOBAL ID:200903074736020717
電動パワーステアリング装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-250235
公開番号(公開出願番号):特開平9-071253
出願日: 1995年09月04日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【課題】 セルフアライニングトルクを損なうことなく車輪のスリップ状態に応じて補助操舵力を適切に調整し、かつ運転者の過大な操舵に対する抑止力を与えることができるように電動パワーステアリング装置を構成する。【解決手段】 車両の操向車輪に手動にて舵角を与える手動操舵系と、該手動操舵系の操舵力を検出する操舵力検出手段と、手動操舵系に付加する補助動力を発生する電動機と、操舵力検出手段の検出値に基づいて電動機の出力を制御する制御手段とを有する電動パワーステアリング装置を、手動操舵系の操舵角を検出する操舵角検出手段および車輪のスリップ率を検出するスリップ率検出手段を設けると共に、操舵角検出手段の検出値に対応した信号とスリップ率検出手段の検出値に対応した信号とを乗算する乗算手段と、操舵力検出手段の検出値に対応した信号から乗算手段の信号を減算する減算手段とを制御手段に設け、減算手段の出力に基づいて電動機を制御するものとした。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪に手動にて舵角を与える手動操舵系と、該手動操舵系の操舵力を検出する操舵力検出手段と、前記手動操舵系に付加する補助動力を発生する電動機と、前記操舵力検出手段の検出値に基づいて前記電動機の出力を制御する制御手段とを有する電動パワーステアリング装置であって、前記手動操舵系の操舵角を検出する操舵角検出手段および車輪のスリップ率を検出するスリップ率検出手段を有すると共に、前記制御手段は、前記操舵角検出手段の検出値に対応した信号と前記スリップ率検出手段の検出値に対応した信号とを乗算する乗算手段と、前記操舵力検出手段の検出値に対応した信号から前記乗算手段の信号を減算する減算手段とを有し、前記減算手段の出力に基づいて前記電動機を制御するものであることを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (7件):
B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D105:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (2件):
引用特許:
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