特許
J-GLOBAL ID:200903074741578947

車体構造材および耐衝突補強材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 梶 良之 ,  須原 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-215311
公開番号(公開出願番号):特開2004-051065
出願日: 2002年07月24日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】中空構造部材の重量や部品点数の増加を最小限に抑えて、車体衝突に対する衝撃吸収性を向上させた車体構造材および耐衝突補強材を提供することである。【解決手段】成形パネルにより構成された中空構造部材1a内部に、この中空構造部材1aの幅方向または長手方向に渡って、補強用アルミニウム合金中空形材6aを延在させた車体構造材であって、前記中空形材6aが、中空構造部材に対して定まる車体衝突方向に向かって中空形材6aの一部が張り出す湾曲形状11を長手方向に渡って有し、この中空形材6aの両端部12a 、12b でインナー部材3 などと接合されて、中空構造部材への車体衝突に対する衝撃吸収部を構成したことである。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
成形パネルにより構成された中空構造部材内部に、この中空構造部材の幅方向または長手方向に渡って、補強用アルミニウム合金中空形材を延在させた車体構造材であって、前記アルミニウム合金中空形材が、中空構造部材に対して定まる車体衝突方向に向かって中空形材の一部が張り出す湾曲形状を長手方向に渡って有する一方、このアルミニウム合金中空形材の両端部において中空構造部材と接合されて、中空構造部材への車体衝突に対する衝撃吸収部を構成したことを特徴とする車体構造材。
IPC (3件):
B62D25/20 ,  B60J5/00 ,  B62D25/04
FI (3件):
B62D25/20 F ,  B60J5/00 P ,  B62D25/04 B
Fターム (5件):
3D003AA04 ,  3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA17 ,  3D003CA32
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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