特許
J-GLOBAL ID:200903074780519915

電気自動車の駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-056660
公開番号(公開出願番号):特開平5-219607
出願日: 1992年02月07日
公開日(公表日): 1993年08月27日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車駆動システムの機器の小形軽量化、低価格化、低ノイズ化を図る。エンジン自動車並みの曲線走行性能を確保する。【構成】 電池1を電源とする半導体電力変換器101により電動機102を運転し、この電動機102により差動装置103を介して左右の車輪61,62を駆動する電気自動車の駆動システムにおいて、電力変換器101及び電動機102を一体化したものを、減速機能を持つ差動装置103に直接取り付け、電力変換器101、電動機102、差動装置103からなる全体を一体構造として駆動ユニット100を構成する。
請求項(抜粋):
電池を電源とする半導体電力変換器により電動機を運転し、この電動機により差動装置を介して左右の車輪を駆動する電気自動車の駆動システムにおいて、電力変換器及び電動機を一体化したものを、減速機能を持つ差動装置に直接取り付けて電力変換器、電動機、差動装置からなる全体を一体構造の駆動ユニットとしたことを特徴とする電気自動車の駆動システム。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H02K 7/10 ,  H02K 11/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特公昭48-026329
  • 特開平1-315201

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