特許
J-GLOBAL ID:200903074817067475
車両のブレーキシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
飯阪 泰雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-144229
公開番号(公開出願番号):特開2000-335387
出願日: 1999年05月25日
公開日(公表日): 2000年12月05日
要約:
【要約】【課題】 電磁弁のコイル部分の大型化を防ぎながら長時間の励磁による当該コイル部分の損傷を防止する車両のブレーキシステムを提供すること。【解決手段】 車両が所定角度以上の傾斜路面にあるときに作動する傾斜スイッチ22と、車輪に作用するブレーキ力が車両の前進を阻止する方向から後退を阻止する方向へ変化した時に作動するアンカースイッチ23と、クラッチ断のときに閉成するリレースイッチR4と、ギアがリバースギア以外のときに閉成状態を保つリレースイッチR1とを介して電磁弁10のソレノイド10aへ電流を供給し、ブレーキ液圧の保持作用を行わせる。ここでリレースイッチR5を最長でも第1の所定時間が経過したときに開成する限時スイッチとして構成することにより、ソレノイド10aの励磁時間を制限する。
請求項(抜粋):
運転手のブレーキ操作により車両を停止した際に前記車両にかかるブレーキトルクの方向の変化を検出する検出手段による結果に基づいて、前記車両が停止したときに生じていたブレーキ力を、電磁弁を作動させることによって保持状態とする車両のブレーキシステムにおいて、前記ブレーキ力の保持状態の作動限界時間を制御する制限手段を備えたことを特徴とする車両のブレーキシステム。
Fターム (14件):
3D046BB00
, 3D046BB01
, 3D046BB02
, 3D046BB26
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046HH06
, 3D046HH07
, 3D046HH49
, 3D046HH52
, 3D046JJ21
, 3D046KK11
, 3D046LL23
, 3D046MM08
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