特許
J-GLOBAL ID:200903074827605629

内燃機関の始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 倉内 義朗 ,  國富 豪
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-243696
公開番号(公開出願番号):特開2007-056787
出願日: 2005年08月25日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】 短時間で掃気運転を完了させ、掃気運転の高効率化を図ることができる内燃機関の始動制御装置を提供する。【解決手段】 始動フェール発生後の掃気運転時、電動VVTにより吸気バルブ2Aのバルブタイミングを遅角側に移行して、吸気バルブ2Aの閉じタイミングを遅く設定する。これにより、掃気クランキング動作時、ピストン上昇による筒内容積の縮小に伴う気筒内から吸気通路2へ向かう大きな気流を発生させて点火プラグ30のカブリ状態を迅速に解消する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃焼室内に向けての燃料供給及び点火栓の点火を伴う「始動クランキング動作」を所定期間以上行っても内燃機関が始動しなかった場合に、燃料供給を停止または減量した「掃気クランキング動作」を実行する内燃機関の始動制御装置において、 前記掃気クランキング動作時、圧縮行程開始初期における筒内空気の吸気通路側への戻し量を増大するよう、吸気バルブの閉じタイミングを前記始動クランキング動作時の閉じタイミングよりも遅くするバルブタイミング変更手段を備えていることを特徴とする内燃機関の始動制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02 ,  F02D 17/04 ,  F02D 41/06 ,  F02D 45/00
FI (4件):
F02D13/02 H ,  F02D17/04 V ,  F02D41/06 320 ,  F02D45/00 312B
Fターム (79件):
3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AA11 ,  3G092BA10 ,  3G092BB10 ,  3G092CB04 ,  3G092CB05 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA12 ,  3G092DC03 ,  3G092EA02 ,  3G092EA04 ,  3G092EA08 ,  3G092EA17 ,  3G092FA15 ,  3G092FA24 ,  3G092FA31 ,  3G092FA40 ,  3G092FB00 ,  3G092GA01 ,  3G092HA05Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE04Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF19Z ,  3G092HG08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA19 ,  3G301JA02 ,  3G301JA21 ,  3G301JA31 ,  3G301KA01 ,  3G301KA26 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301LB04 ,  3G301MA24 ,  3G301NA08 ,  3G301NE06 ,  3G301NE12 ,  3G301NE23 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA09Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF16Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA06 ,  3G384BA05 ,  3G384BA14 ,  3G384BA23 ,  3G384BA26 ,  3G384BA31 ,  3G384CA01 ,  3G384CA21 ,  3G384DA02 ,  3G384DA13 ,  3G384DA14 ,  3G384DA44 ,  3G384DA49 ,  3G384EB02 ,  3G384EB04 ,  3G384ED07 ,  3G384ED13 ,  3G384FA06Z ,  3G384FA08Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA40Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA59Z ,  3G384FA64Z ,  3G384FA85Z
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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