特許
J-GLOBAL ID:200903074830232280
自動変速機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-147065
公開番号(公開出願番号):特開2003-336701
出願日: 2002年05月22日
公開日(公表日): 2003年11月28日
要約:
【要約】【課題】変速機とモータジェネレータを一体化させる方式においては、第1軸(入力軸)に設けられた歯車列およびトルク伝達機構がモータジェネレータと干渉するため、モータジェネレータの設計自由度が減少し、モータジェネレータと第1軸(入力軸)を接続するための歯車の数が増加する、あるいは歯車が大きくなるといった問題があった。【解決手段】エンジンの動力を導入する第1軸と、前記第1軸の回転と同期するように設けられた第3軸とから構成される自動変速機であって、前記第3軸に固定された第2ドライブギアと、前記第2ドライブギアに噛合った状態で前記第2軸に対して締結と空転が可能なように設けられた第2ドリブンギアと、を有する自動変速機。【効果】軸長方向の延長を防止してモータジェネレータの設計自由度を向上することができる。
請求項(抜粋):
エンジンの動力を導入する第1軸と、駆動力を出力する第2軸と、前記第1軸に固定された第1ドライブギアと、前記第1ドライブギアに噛合った状態で前記第2軸に対して締結と空転が可能なように設けられた第1ドリブンギアと、前記第1ドライブギアと前記第1ドリブンギアから成る少なくとも1つの第1歯車列と、前記第1ドリブンギアに接続され前記第1軸の回転と同期するように設けられた第3軸と、から構成される自動変速機であって、前記第3軸に固定された第2ドライブギアと、前記第2ドライブギアに噛合った状態で前記第2軸に対して締結と空転が可能なように設けられた第2ドリブンギアと、前記第2ドライブギアと前記第2ドリブンギアから成る少なくとも1つの第2歯車列と、を有する自動変速機。
IPC (7件):
F16H 3/72
, B60K 6/04 151
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 530
, B60K 6/04 733
, B60K 17/04
, F16H 3/091 ZHV
FI (8件):
F16H 3/72 Z
, F16H 3/72 A
, B60K 6/04 151
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 530
, B60K 6/04 733
, B60K 17/04 G
, F16H 3/091 ZHV
Fターム (32件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC38
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3D039AC74
, 3D039AC79
, 3D039AC80
, 3D039AD44
, 3J028EA25
, 3J028EB07
, 3J028EB13
, 3J028EB33
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FA52
, 3J028FB04
, 3J028FC13
, 3J028FC23
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC64
, 3J028FC65
, 3J028GA02
, 3J028HA13
, 3J028HA23
, 3J028HA33
, 3J028HB01
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