特許
J-GLOBAL ID:200903074948729244

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 昇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-223333
公開番号(公開出願番号):特開平6-048155
出願日: 1992年07月30日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】【目的】 ファン停止時にもエアミックスドアを適切に制御することにより走行風による快適な空調制御を実現できるようにする。【構成】 予め、ファン風量を自動制御する場合と、OFFまたはマニュアル固定する場合とで、エアミックスドアの制御量を推論するパターンを異ならせておく。そして、ファンAUTO時には、ファンAUTO時用に用意してある推論Aを選択し実行する。また、ファンOFF時には、ファンOFF時用に用意してある推論Bを選択し実行する。また、それ以外のファンマニュアル固定時には、ファンマニュアル固定時用の推論Cを選択し実行する(ステップ104、105、106、108、110)。これにより、ファン停止時にも独立した空調制御を可能にする。
請求項(抜粋):
車内の空調熱負荷を検出する手段と、該手段からの信号に基づいて制御機器群の各制御量を演算する制御量演算手段と、該手段の演算結果に基づいて制御機器群の動作または状態を制御する制御手段と、前記制御機器群の一部の動作または状態を、前記制御手段による制御に優先して手動設定する手動設定手段と、を備えた車両用空調装置において、前記制御量演算手段は、前記手動設定手段による設定内容に対応した複数の演算パターンを有するとともに、これら複数の演算パターンのうち、前記手動設定手段による設定内容に応じた演算パターンを選択する選択部と、選択した演算パターンにより前記制御量を演算する演算部と、を有していることを特徴とする車両用空調装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-231022
  • 特開平3-231022

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