特許
J-GLOBAL ID:200903074952120890

ハイブリッドカーの電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 則近 憲佑
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-329212
公開番号(公開出願番号):特開平5-168105
出願日: 1991年12月13日
公開日(公表日): 1993年07月02日
要約:
【要約】【目的】 エンジン(1)によって駆動される発電機(2)の発電電力によりバッテリー(6)を充電し、上記発電電力とバッテリーを並用して電動機(9)を可変速駆動することにより走行するハイブリッドカーの電源装置を小形軽量化すると共に、発電機(2)の出力を制限してエンジン(1)の廃棄ガスを制限できるようにすること。【構成】 発電機(2)の界磁電流を調節して直流電圧を制御する電圧制御手段(17)と、この直流電圧を電源として電動機(9)を可変速制御する電動機制御手段(8)と、上記直流電圧から制御用電源を得ると共に該直流電圧に比例した電圧検出信号を絶縁してとり出すDC/DCコンバータ(31〜39)と、発電機(2)の出力電流が所定電流を越えるとき、上記界磁電流を調節して該所定電流に抑制する電流制限手段(26)を設けたもの。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される発電機の発電電力によりバッテリーを充電し、上記発電電力とバッテリーを並用して電動機を可変速駆動することにより走行するハイブリッドカーの電源装置において、上記発電機の界磁電流を調節して直流電圧を制御する電圧制御手段と、この直流電圧を電源として上記電動機を可変速制御する電動機制御手段と、上記直流電圧から制御用電源を得ると共に該直流電圧に比例した電圧検出信号を絶縁してとり出すDC/DCコンバータと、上記発電機の出力電流が所定電流を越えるとき、上記界磁電流を調節して該所定電流に抑制する電流制限手段を設けたことを特徴とするハイブリッドカーの電源装置。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/10 ,  H02J 7/16 ,  H02M 3/00

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