特許
J-GLOBAL ID:200903074960751646

電気自動車のエネルギ吸収コントロール構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-061568
公開番号(公開出願番号):特開平6-270692
出願日: 1993年03月22日
公開日(公表日): 1994年09月27日
要約:
【要約】【目的】 車体骨格部材に補強部材を追加することなく理想減速度波形を得る。【構成】 フロントサブフレーム15の車体後側部には、平坦面15Aが形成されている。この平坦面15Aには、バッテリキャリア12前壁部12Aが当接するように配設されており、バッテリキャリア12の持つ運動エネルギを確実にフロントサブフレーム15へ伝達するようになっている。また、バッテリキャリア12の前壁部12Aとフロントサブフレーム15の平坦面15Aとの距離Dは、60mm程度に設定されている。これは、例えば衝突時速度が50km/hで、30ms後の速度が初期速度マイナス4m/sの時、30ms間にバッテリキャリア12が空走する距離L=60mmと等しくなっている。
請求項(抜粋):
車体下部でバッテリキャリアを支持し前面衝突などの車体急減速時にバッテリキャリアが車両に対して前方へ相対移動する機構を備えた電気自動車のエネルギ吸収コントロール構造であって、車体前方から衝撃力が作用した場合に衝撃力作用後約30ms後あるいは車体変形量が約0.4mとなった時に車体に当接する位置にバッテリキャリアを設けたことを特徴とする電気自動車のエネルギ吸収コントロール構造。
引用特許:
審査官引用 (1件)

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