特許
J-GLOBAL ID:200903074999642186

4輪駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小林 茂 ,  和泉 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-302379
公開番号(公開出願番号):特開2008-114818
出願日: 2006年11月08日
公開日(公表日): 2008年05月22日
要約:
【課題】潤滑油の温度を推定することで、クラッチのフリクション値を推定でき、最適なトルクを駆動輪に印加することができ、発進性や動力性能といった4WD性能の低下を防止できる4輪駆動制御装置を提供することにある。【解決手段】 モータ10と、モータ10のトルクをモータ駆動輪12に印加する減速機クラッチ17とを制御するe・4WD C/U6は、減速機クラッチ17のデフ油温[°C]とデフフリクション[Nm]の特性を予め格納し、当該特性と推定されたデフ油温[°C]とからデフフリクション値[Nm]を推定する。更に、当該推定されたデフフリクション値[Nm]からモータ10の最適トルクを算出する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
モータと、前記モータのトルクを駆動輪に印加するクラッチとを制御する4輪駆動制御装置であって、 前記クラッチの潤滑油温度とフリクションの特性を予め格納し、 前記潤滑油温度を推定し、 前記潤滑油温度と前記フリクションの前記特性と、前記推定された潤滑油温度とから前記フリクション値を推定し、 前記推定されたフリクション値から前記トルクを算出する ことを特徴とする4輪駆動制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/356 ,  B60L 15/20
FI (2件):
B60K17/356 B ,  B60L15/20 K
Fターム (25件):
3D043AA01 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA18 ,  3D043EE03 ,  3D043EF14 ,  3D043EF19 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QN03 ,  5H115QN13 ,  5H115QN28 ,  5H115RB14 ,  5H115TB01 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 四輪駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-021453   出願人:本田技研工業株式会社

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