特許
J-GLOBAL ID:200903075059640408

車両用冷凍装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-133494
公開番号(公開出願番号):特開2002-081823
出願日: 2001年04月27日
公開日(公表日): 2002年03月22日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの運転状況に影響を受けることなく、しかも使用者に負担をかけることなく、常に適切な運転を可能として庫内温度上昇などの不具合を解消し得る信頼性にすぐれた車両用冷凍装置を提供する。【解決手段】 圧縮機21の駆動用として、発電機2、商用電源4、蓄電池ユニット30の3種類の電源を、システム制御器50で選択して使用する。基本的に、通常走行中(エンジン運転時)は発電機2を、市中電源設備が利用可能な場合は商用電源4を使用し、エンジン1が停止して発電機2から電源が供給できない場合および市中電源設備がなく商用電源4が利用できない場合は蓄電池ユニット3を使用する。
請求項(抜粋):
車両用エンジンによって駆動される発電機と、発電機の出力によって充電される蓄電池ユニットと、発電機または蓄電池の出力を交流に変換するスイッチング回路と、このスイッチング回路の出力により駆動される圧縮機と、この圧縮機により冷媒か循環させられる冷凍サイクルを有する冷凍機と、前記圧縮機の電源の供給元を発電機または蓄電池ユニットのいずれかに切換える制御器と、蓄電式の電源から前記制御器に電源供給する制御器用電源とを備え、前記発電機、商用電源または蓄電池ユニットのいずれかの電源により圧縮機を駆動して冷凍または冷蔵を行う車両用冷凍装置において、前記車両用エンジンの停止または前記蓄電池ユニットによる運転の停止後も前記制御器用電源から前記制御器への電源供給を継続する制御器電源保持手段と、前記車両用エンジンの停止または前記蓄電池ユニットによる運転の停止後、所定時間後に前記制御器電源保持手段を制御して前記制御器用電源から前記制御器への電源供給を遮断する電源遮断手段と、を備えたことを特徴とする車両用冷凍装置。
Fターム (15件):
3L045AA02 ,  3L045BA02 ,  3L045CA02 ,  3L045DA02 ,  3L045KA00 ,  3L045LA01 ,  3L045LA05 ,  3L045LA07 ,  3L045MA12 ,  3L045MA20 ,  3L045NA16 ,  3L045PA01 ,  3L045PA02 ,  3L045PA03 ,  3L045PA06
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車載用冷蔵庫
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-286383   出願人:澤藤電機株式会社

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