特許
J-GLOBAL ID:200903075078339263

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 雨笠 敬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-262791
公開番号(公開出願番号):特開2002-067664
出願日: 2000年08月31日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】 主制御装置及び空調用制御装置を単一の冷却ボックス内に収納して冷却する電気自動車を提供する。【解決手段】 主制御装置8にて駆動制御される走行用モータ3にて電気自動車1を走行させる。車室外に設けられたコンプレッサ10及び室外熱交換器(凝縮器)13と車室内に設けられた室内熱交換器(蒸発器)19などから冷凍サイクルを構成する。コンプレッサ10を駆動するためのコンプレッサモータ11を車載バッテリー5から給電する。コンプレッサモータ11の運転を制御する空調用制御装置28とを有する空気調和装置9を備える。主制御装置8及び空調用制御装置28を単一の冷却ボックス29内に収納する。冷却ボックス29を冷却手段(冷却用水回路31)冷却する。
請求項(抜粋):
車載バッテリーより給電され、主制御装置にて駆動制御される走行用モータにて走行する電気自動車において、前記電気自動車の車室外に設けられたコンプレッサ及び室外熱交換器と前記電気自動車の車室内に設けられた室内熱交換器などから構成される冷凍サイクルと、前記車載バッテリーにより給電され、前記コンプレッサを駆動するためのコンプレッサモータと、該コンプレッサモータの運転を制御する空調用制御装置とを有する空気調和装置を備え、前記主制御装置及び前記空調用制御装置を単一の冷却ボックス内に収納し、冷却手段にて前記冷却ボックスを冷却することを特徴とする電気自動車。
IPC (4件):
B60H 1/22 611 ,  B60L 1/00 ,  B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/02
FI (4件):
B60H 1/22 611 Z ,  B60L 1/00 L ,  B60L 11/14 ZHV ,  B60K 9/00 C
Fターム (21件):
5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA05 ,  5H115QE01 ,  5H115RB08 ,  5H115RB22 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TO05 ,  5H115UI40

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