特許
J-GLOBAL ID:200903075103610007

車両始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-230375
公開番号(公開出願番号):特開平9-072266
出願日: 1995年09月07日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【課題】 気筒内に直接燃料が供給される内燃機関を備えた車両において、燃料圧力が低下している状態における始動性を向上させること、また、内燃機関の機関温度が低い場合における始動性を向上させること。【解決手段】 ECU60は、燃料圧力センサ42により検出されたデリバリパイプ内18の燃料圧力が所定圧力より低いと判断した場合には、モータジェネレータ30を通常始動時よりも高回転で回転させるようインバータ33に指令信号を出力する。インバータ33は、決定されたクランキング回転数を実現する回転磁界を形成し、回転磁界によってフライホイール25が回転し、クランクシャフト13が高速回転させられる。この結果、高圧ポンプ19が高速駆動され、デリバリパイプ18内の燃料圧力が速やかに昇圧され、インジェクタ17は最適な燃料噴射形状で燃料を燃焼室12内に噴霧し、噴霧された燃料は速やかに着火してエンジン10が円滑に始動する。
請求項(抜粋):
クランクシャフトを有する内燃機関と、燃料を蓄圧状態で保持するとともに、内燃機関の気筒内に所定圧力の燃料を直接供給する燃料供給手段と、気筒内に供給された燃料に点火する点火手段と、クランクシャフトにより駆動され燃料供給手段における燃料圧力を所定圧力まで昇圧させる昇圧手段と、燃料供給手段における燃料圧力を検出する燃料圧力検出手段とを備えた車両始動制御装置において、前記クランクシャフトに連結され、前記クランクシャフトを回転させる電動機と、前記燃料圧力検出手段により検出された始動時における燃料圧力が低くなるにしたがって前記電動機の回転数を高くする回転数変更手段とを備えたことを特徴とする車両始動制御装置。
IPC (8件):
F02N 11/08 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 364 ,  F02N 11/04
FI (8件):
F02N 11/08 V ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 45/00 310 B ,  F02D 45/00 312 Q ,  F02D 45/00 364 K ,  F02N 11/04 D
引用特許:
審査官引用 (2件)

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