特許
J-GLOBAL ID:200903075114395426

車両用左右駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-064233
公開番号(公開出願番号):特開平5-262159
出願日: 1992年03月19日
公開日(公表日): 1993年10月12日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、車両用左右駆動力制御装置に関し、低車速時にも車両の旋回性能を確実に向上させることを目的とする。【構成】 車両エンジンの駆動力を左右輪へ配分調整する駆動力配分調整機構201〜204と、この機構201〜204を設定制御量に基づいて制御する制御手段15とをそなえ、制御手段15に、車速センサ261〜264からの検出情報に基づき制御用車速値を設定する制御用車速値設定手段15Aと、操舵角情報及び車速情報に基づき車両の目標ヨーレイトを算出する目標ヨーレイト算出手段15Bと、車両の実ヨーレイトを上記目標ヨーレイトに近接させるようにフィードバック制御すべく上記機構の制御量を設定する制御量設定手段15Cとを設け、上記車速値設定手段15Aを、検出車速が所定値未満となった極低車速時には上記制御用車速値を該所定値に設定するように構成する。
請求項(抜粋):
車両のエンジンの駆動力を左右輪へ配分調整する駆動力配分調整機構と、上記車両の操舵角を検出する操舵角センサと、上記車両の車速を検出する車速センサと、上記車両の実ヨーレイトを検出するヨーレイトセンサと、上記駆動力配分調整機構を設定制御量に基づいて制御する制御手段とをそなえ、上記制御手段に、上記車速センサからの検出情報に基づき制御用車速値を設定する制御用車速値設定手段と、上記操舵角センサからの操舵角情報及び上記制御用車速値設定手段からの車速値情報に基づき目標ヨーレイトを算出する目標ヨーレイト算出手段と、上記実ヨーレイトを上記目標ヨーレイトに近接させるようにフィードバックを行ないながら上記駆動力配分調整機構の制御量を設定する制御量設定手段とが設けられて、上記制御用車速値設定手段が、上記車速センサからの検出車速が所定値以上のときには該検出車速を上記制御用車速値として設定し該検出車速が所定値未満となった極低車速時には上記制御用車速値を該所定値に設定するように構成されていることを特徴とする、車両用左右駆動力制御装置。
IPC (2件):
B60K 23/04 ,  B60K 41/00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-152089

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