特許
J-GLOBAL ID:200903075133369673
ハイブリッド駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
北村 修一郎
, 東 邦彦
, 三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-318598
公開番号(公開出願番号):特開2008-132812
出願日: 2006年11月27日
公開日(公表日): 2008年06月12日
要約:
【課題】駆動源としてのエンジンEGと回転電機MGとの備え、これらの一方若しくは両方から回転駆動力を得て、変速機で変速して駆動輪に伝達するハイブリッド駆動装置HVにおいて、回転電機MGとして比較的小型のものを採用する場合にも十分な駆動力を得ることが可能であるとともに、装置HVをできるだけコンパクトなものとする。【解決手段】回転電機MGと変速機としても無断変速機CVTとの間に、回転電機MGのみからの駆動回転を減速して無段変速機CVTに伝達する減速機RSを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンに接続された駆動装置入力軸と、回転電機と、変速機入力軸からの回転を変速して変速機出力軸に出力可能な変速機と、前記変速機出力軸と駆動輪を接続する出力機構とを備えたハイブリッド駆動装置であって、
前記回転電機のロータと前記変速機入力軸とを連結する駆動伝動機構を備えるとともに、
前記駆動装置入力軸と前記変速機入力軸との駆動伝動を断続可能とするクラッチを備え、
前記駆動伝動機構に、前記回転電機からの回転を減速して前記変速機入力軸に伝える減速機構を備えたハイブリッド駆動装置。
IPC (8件):
B60K 6/365
, B60K 6/26
, B60K 6/387
, B60K 6/40
, B60K 6/48
, B60K 6/543
, F16H 37/06
, B60K 17/04
FI (8件):
B60K6/04 151
, B60K6/04 120
, B60K6/04 163
, B60K6/04 170
, B60K6/04 530
, B60K6/04 731
, F16H37/06 D
, B60K17/04 G
Fターム (29件):
3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AB02
, 3D039AB26
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC24
, 3D039AC32
, 3D039AC34
, 3J062AA02
, 3J062AB06
, 3J062AB33
, 3J062AB34
, 3J062AC03
, 3J062BA12
, 3J062BA29
, 3J062CG03
, 3J062CG13
, 3J062CG34
, 3J062CG37
, 3J062CG66
, 3J062CG82
, 3J062CG83
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115SE08
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ハイブリッド車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-205865
出願人:スズキ株式会社
-
変速機構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-178581
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (7件)
-
ハイブリッド車両の駆動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-392910
出願人:富士電機株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-044831
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-169190
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-294662
出願人:本田技研工業株式会社
-
パラレルハイブリッド車両の油路構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-106100
出願人:ジヤトコ株式会社
-
自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-086627
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
クラッチ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-351597
出願人:トヨタ自動車株式会社
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