特許
J-GLOBAL ID:200903075183176108

燃料制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三原 靖雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-050987
公開番号(公開出願番号):特開平11-315744
出願日: 1999年02月26日
公開日(公表日): 1999年11月16日
要約:
【要約】【課題】燃料混合比の変化中に、エンジン運転状態の連続的変化に無関係に、理論空燃比を維持することが出来るエンジン空燃比制御システムを提供する。【解決手段】リターンレス燃料システム11を持つエンジン13の燃料制御システム及び方法は、燃料混合状態の連続的な変化を許容するため、目標空燃比を調整する燃料混合センサー40を用いる。エンジン運転状態が監視され、燃料混合センサー40から燃料インジェクター14への小量燃料の移動を追跡するのに用いられる。このシステム及び方法は、小量燃料の容積とそれに対応した計測された燃料混合状態を表すのにスタック中のセルを用いる。
請求項(抜粋):
混合燃料を収容する燃料タンクに結合された電子制御ポンプ、該ポンプの出力を燃料レールに結合する輸送ライン、上記輸送ラインに結合された複数の電子制御燃料インジェクター、及び上記燃料タンクとインジェクターとの間に配置された燃料混合センサーを有する電子リターンレス燃料システムに接続された内燃機関の空燃比制御方法であって、上記輸送ラインの容積を所定の数のセルに分割する工程、インジェクターのパルス幅に応じて、エンジンで使用される燃料量を推定する工程、使用される燃料量が上記一つのセルの容積に到達する毎に、インクリメント信号を発生する工程、上記燃料混合センサーの現在値に対応して、推定理論空燃比値を発生する工程、及び上記エンジンにより上記所定の数のセル容積が使用された時に、上記推定理論空燃比値に基づいて、目標空燃比を調整する工程、を有する方法。
IPC (5件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 19/08 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 364 ,  F02M 37/00 341
FI (5件):
F02D 41/14 310 M ,  F02D 19/08 D ,  F02D 45/00 301 M ,  F02D 45/00 364 K ,  F02M 37/00 341 C

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