特許
J-GLOBAL ID:200903075208821984
ハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-357116
公開番号(公開出願番号):特開2001-177909
出願日: 1999年12月16日
公開日(公表日): 2001年06月29日
要約:
【要約】【課題】 電動機において常時必要最小限の連続運転能力を確保すると共に、電動機の原価低減を図る。【解決手段】 前後輪の車輪速差ΔNがしきい値ΔNαよりも大きいときには、この車輪速差ΔNに基づき目標トルクTFBを算出し、車輪速差ΔN≦しきい値ΔNαのときには、アクセルペダル踏込量PSに基づき目標トルクTFFを算出する。次に車速に応じたトルク制限値を決定し、目標トルクTFB又はTFFをトルク制限値LTで制限しこれを駆動トルクT* として電動機9を駆動する。このとき、目標トルクTFBのトルク制限値は電動機9の瞬間最大出力に基づいて設定し、目標トルクTFFのトルク制限値は電動機9の連続定格出力に応じて設定し、ΔN≦しきい値ΔNαのときには、電動機9の瞬間最大出力で対応させて駆動力を発生させる。
請求項(抜粋):
前後輪の一方を機械エネルギを発生する駆動源で駆動すると共に他方を電動機で駆動するようにし、前後輪の車輪速差又はアクセルペダルの踏込量に基づいて前記電動機の目標トルクを決定し、決定した目標トルクを車速に応じた上限値に制限してこの目標トルクを前記電動機で発生させるようにしたハイブリッド車両であって、前記アクセルペダルの踏込量に基づく目標トルクの上限値は、同一車速における前記車輪速差に基づく目標トルクの上限値よりも小さな値であることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, B60K 17/348
, B60K 17/356
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 17/348 B
, B60K 17/356
, B60K 9/00 E
Fターム (41件):
3D039AA01
, 3D039AB27
, 3D039AD11
, 3D043AA06
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EA42
, 3D043EB02
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 3D043EB09
, 3D043EB11
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE07
, 3D043EE18
, 3D043EF09
, 3D043EF17
, 3D043EF21
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE04
, 5H115QE14
, 5H115QE15
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115RB08
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TR04
, 5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
4輪駆動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-308307
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
-
4輪駆動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-308307
出願人:トヨタ自動車株式会社
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