特許
J-GLOBAL ID:200903075246155866
車両の駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-113278
公開番号(公開出願番号):特開2004-320926
出願日: 2003年04月17日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】それぞれの駆動モータで左右輪が個別に駆動される車両であっても、簡易な手段で車両走行の旋回安定性などを向上できる。【解決手段】左右後輪3L、3Rをそれぞれ駆動する駆動モータ4RL、4RRを備える。その2台の駆動モータ4RL、4RRは、エンジンで駆動される発電機7からの電力によって駆動される。2台の駆動モータ4RL、4RRと発電機7とは、走行状態に応じて、電気的に直列若しくは並列に接続される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左右で対をなす左右輪の各輪をそれぞれ個別のモータで独立して駆動可能に構成すると共にその複数のモータに電力を供給する電源を備えた車両において、
上記電源に対し上記複数のモータを電気的に並列に接続する並列回路と、上記電源に対し上記複数のモータを電気的に直列に接続する直列回路と、上記電源に対する上記複数のモータの電気的接続を上記並列回路若しくは直接回路の一方に選択的に設定する回路切替手段と、車両の走行状態若しくは運転者の操作に応じて上記電源に対する上記複数のモータの電気的接続を上記並列回路若しくは直接回路の一方とする回路制御手段とを備えることを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/356
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 120
, B60K6/04 320
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K17/356 B
Fターム (38件):
3D043AA01
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EE08
, 3D043EF13
, 3D043EF14
, 3D043EF24
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI23
, 5H115PI29
, 5H115PU02
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE05
, 5H115QE09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115RB14
, 5H115RB19
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE01
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両の補助駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-228942
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-183897
出願人:本田技研工業株式会社
前のページに戻る