特許
J-GLOBAL ID:200903075249683251

発電機付き電気自動車及びその発電制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-216548
公開番号(公開出願番号):特開平7-075207
出願日: 1993年08月31日
公開日(公表日): 1995年03月17日
要約:
【要約】【目的】 本発明は発電機付き電気自動車及びその発電制御方法に関し、発電機用の内燃機関の浄化対策及び車両の低速走行時や停止時における騒音対策を共に行なえ且つ効率よく発電できるようにすることを目的とする。【構成】 内燃機関7で駆動される発電手段6をそなた電気自動車において、発電手段6が、内燃機関7の回転速度に対して発電効率の異なる複数の発電機6A,6Bから構成され、車速検出手段10からの車速又は車速対応量の検出情報に基づいて、低車速時には内燃機関7の回転速度を所定速度以下の低速回転に規制するとともに、車速又は車速対応量に応じて、発電機6A,6Bの駆動/非駆動の切換を制御する発電制御手段9が設けられるように構成する。
請求項(抜粋):
バッテリと、該バッテリから電力を供給され車輪を駆動するモータと、ドライバの出力要求操作に応じて該モータへ供給される電力を調整しながら該モータの作動を制御するモータ制御手段と、該バッテリを充電しうるように該バッテリに接続された発電手段と、該発電手段を駆動する発電用駆動手段とをそなえた電気自動車において、車速又は車速対応量を検出する車速検出手段が設けられ、該発電用駆動手段が内燃機関により構成されるとともに、該発電手段が、該内燃機関の回転速度に対して発電効率の異なる複数の発電機から構成され、該車速検出手段からの車速又は車速対応量の検出情報に基づいて、低車速時には該内燃機関の回転速度を所定速度以下の低速回転に規制するとともに、上記の車速又は車速対応量に応じて上記の複数の発電機の駆動/非駆動の切換を制御する発電制御手段が設けられていることを特徴とする、発電機付き電気自動車。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  H02J 7/16 ,  H02P 9/14

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