特許
J-GLOBAL ID:200903075292040739

ドラムブレーキ装置のアジャスタ駆動機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小栗 昌平 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-354663
公開番号(公開出願番号):特開2001-165214
出願日: 1999年12月14日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】 円滑な作動と、ドラム内での部品レイアウトの自由度の向上を実現させることのできるドラムブレーキ装置のアジャスタ駆動機構を得る。【解決手段】 フィッティング44が連結されるガイドプレート42上の第1係合穴42aを、ブレーキシュー4上に立設されるガイドピン41の位置に対してドラムの中心寄りで、且つアジャスタユニット8寄りの位置に設定すると共に、第2係合穴42bは、ガイドピン41の位置に対してドラムの中心寄りで、且つアンカピン11寄りの位置に設定し、更に、フィッティング44とフック46とはガイドプレート42の別の面側から各係合穴42a,42bに係合させる。
請求項(抜粋):
プライマリ・シュー及びセカンダリ・シューの一方の対向端側に各ブレーキシューからのアンカ反力をバッキングプレートに伝達するアンカピンが装備されると共に、他方の対向端がアジャスタユニットを介して連結されるデュオサーボ式のドラムブレーキ装置において、前記セカンダリ・シューをドラムから離間する方向に付勢するシューリターンスプリングの該セカンダリ・シュー上の取付位置よりも前記アジャスタユニット寄りの位置で前記セカンダリ・シュー上に立設されたガイドピンと、このガイドピンを中心として回動自在のガイドプレートと、一端が前記アンカピンに連結されると共に他端が前記ガイドプレート上に形成した第1係合穴に連結される剛性線材製のフィッティングと、一端が前記ガイドプレート上に形成した第2係合穴に連結されると共に他端が前記アジャスタユニットを操作するアジャスタレバーに連結される剛性線材製のフックとを備え、前記セカンダリ・シューの摩耗に伴う前記アジャスタレバーの回動によって前記アジャスタユニットを作動させるドラムブレーキ装置のアジャスタ駆動機構であって、前記ガイドプレート上の第1係合穴を、前記ガイドピンの位置に対してドラムの中心寄りで、且つ前記アジャスタユニット寄りの位置に設定すると共に、前記第2係合穴は、前記ガイドピンの位置に対してドラムの中心寄りで、且つ前記アンカピン寄りの位置に設定し、更に、前記フィッティングは、前記ガイドプレートの一方の面側を通して前記第1係合穴に係合させると共に、前記フックは前記ガイドプレートの他方の面側を通して前記第2係合穴に係合させたことを特徴とするドラムブレーキ装置のアジャスタ駆動機構。
Fターム (15件):
3J058AA03 ,  3J058AA07 ,  3J058AA13 ,  3J058AA17 ,  3J058AA24 ,  3J058AA28 ,  3J058AA33 ,  3J058AA37 ,  3J058BA57 ,  3J058CA18 ,  3J058DA14 ,  3J058DA27 ,  3J058DA34 ,  3J058EA03 ,  3J058FA01

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