特許
J-GLOBAL ID:200903075322021548

ディーゼルエンジンのシリンダヘッド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-145133
公開番号(公開出願番号):特開2000-337152
出願日: 1999年05月25日
公開日(公表日): 2000年12月05日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの軽量化を図りつつ、鋳鉄製の噴孔口金が脱落するのを防止し、シリンダヘッドの弁間部の割れを防止する。【解決手段】 燃焼副室11の上下略中間位置を割り面Sとして、シリンダヘッド1のヘッド本体10を上半部分10Aと下半部分10Bとに分割する。上記上半部分10Aをアルミ材料で鋳型形成するとともに、上記下半部分10Bを耐熱材料で鋳型形成する。また、上記シリンダヘッド1の割り面Sを、上記ヘッド本体10内に貫通形成した冷却風路17と上記燃焼副室11の周囲に形成した油冷室15とにわたり位置させる。
請求項(抜粋):
燃焼副室(11)を備えるディーゼルエンジンのシリンダヘッドにおいて、上記燃焼副室(11)の上下略中間位置を割り面(S)として、上記シリンダヘッド(1)のヘッド本体(10)を上半部分(10A)と下半部分(10B)とに分割し、上記上半部分(10A)をアルミ材料で鋳型形成するとともに、上記下半部分(10B)を耐熱材料で鋳型形成した、ことを特徴とするディーゼルエンジンのシリンダヘッド。
IPC (5件):
F02B 19/16 ,  F01L 3/02 ,  F01P 1/02 ,  F01P 3/02 ,  F02F 1/24
FI (7件):
F02B 19/16 B ,  F02B 19/16 A ,  F01L 3/02 E ,  F01P 1/02 F ,  F01P 3/02 J ,  F02F 1/24 E ,  F02F 1/24 S
Fターム (26件):
3G023AA00 ,  3G023AA13 ,  3G023AB05 ,  3G023AC04 ,  3G023AD10 ,  3G023AD22 ,  3G023AD30 ,  3G023AE01 ,  3G023AE02 ,  3G023AE07 ,  3G024AA03 ,  3G024AA06 ,  3G024AA14 ,  3G024AA15 ,  3G024CA15 ,  3G024CA19 ,  3G024DA02 ,  3G024DA04 ,  3G024DA08 ,  3G024FA00 ,  3G024FA02 ,  3G024FA13 ,  3G024FA14 ,  3G024HA02 ,  3G024HA07 ,  3G024HA19

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