特許
J-GLOBAL ID:200903075386086520

車両用通信システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-299746
公開番号(公開出願番号):特開2000-127898
出願日: 1998年10月21日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 携帯機側から車両側に送信されてくる複数の信号を識別することができる車両用通信システムを提供する。【解決手段】 車両2側においては、車外側通信可能領域Aに磁気信号のリクエスト信号1を送信するとともに、車内側通信可能領域Bにリクエスト信号1とは周波数の異なる磁気信号のリクエスト信号2を送信する。携帯機4側においては、受信したリクエスト信号1、2をその周波数の相違によって判別して、それぞれに対して異なるIDコードを含んだ電波信号のアンサーバック信号1、2を返信する。そして、車両2側では、IDコードの相違からアンサーバック信号1、2を識別して、アンサーバック信号1のときには車両用ドアをアンロック状態に制御し、アンサーバック信号2のときにはステアリングをアンロック状態に制御する。
請求項(抜粋):
車両に設けられ、複数のアンテナより夫々周波数の異なるリクエスト信号を空中伝播信号として送信する車両側送信手段と、携帯機に設けられ、上記車両側送信手段からのリクエスト信号を受信する携帯機側受信手段と、この携帯機側受信手段にて受信したリクエスト信号の周波数を弁別してそのリクエスト信号に割当てられたIDコードを含むアンサーバック信号を出力する携帯機側制御手段と、この携帯機側制御手段からのアンサーバック信号を空中伝播信号として送信する携帯機側送信手段と、前記車両に設けられ、上記携帯機側送信手段からのアンサーバック信号を受信する車両側受信手段と、この車両側受信手段からのアンサーバック信号のIDコードを識別してそのアンサーバック信号がいずれのリクエスト信号に対応するかの判断を行なう車両側制御手段とを具備したことを特徴とする車両用通信システム。
IPC (5件):
B60R 25/00 606 ,  E05B 49/00 ,  H04B 1/59 ,  H04B 7/26 ,  H04L 29/08
FI (5件):
B60R 25/00 606 ,  E05B 49/00 K ,  H04B 1/59 ,  H04B 7/26 E ,  H04L 13/00 307 Z
Fターム (25件):
2E250AA21 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ00 ,  2E250JJ03 ,  2E250LL01 ,  2E250LL18 ,  5K034CC06 ,  5K034DD01 ,  5K034EE03 ,  5K034HH01 ,  5K034HH02 ,  5K034HH07 ,  5K034HH11 ,  5K034NN13 ,  5K034NN26 ,  5K067AA34 ,  5K067BB32 ,  5K067DD11 ,  5K067DD17 ,  5K067DD24 ,  5K067EE02 ,  5K067EE61 ,  5K067HH21 ,  5K067HH22 ,  5K067KK00
引用特許:
審査官引用 (2件)

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