特許
J-GLOBAL ID:200903075423736688

ビデオゲーム装置およびその制御方法、ならびにビデオゲームのプログラムおよびそのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体。

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-024602
公開番号(公開出願番号):特開2002-224436
出願日: 2001年01月31日
公開日(公表日): 2002年08月13日
要約:
【要約】【課題】 プレイヤ自身が戦闘に参加しているような実感を与えることができるビデオゲームを提供する。【解決手段】 ビデオゲーム装置は、キーパッドの操作によりプレイヤから攻撃指令が入力されると、ある期間にわたってジョイスティックの操作によるプレイヤからの方向指示の入力を受け付ける。この期間中に入力された一連の方向指示が有効な技コマンドに該当すると判断されると、それらの方向指示が示す方向にプレイヤキャラクタが武器を振る「切り返し」(文字231参照)などの技アニメーションが再生される。
請求項(抜粋):
ジョイスティックを有する入力装置を利用するビデオゲームであって、プレイヤからの指示に従ってプレイヤキャラクタが敵キャラクタと戦闘をするビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体であって、前記ビデオゲームのプログラムは、コンピュータに読み取られた際、プレイヤから攻撃指令が入力されると、ある期間にわたって前記ジョイスティックの操作によるプレイヤからの方向指示の入力を受け付け、前記ある期間中に入力された一連の方向指示が有効な技コマンドに該当するか否かを判断し、有効な技コマンドに該当すると判断された場合に、前記一連の方向指示が示す方向に前記プレイヤキャラクタが武器を振る技アニメーションを再生し、前記プレイヤキャラクタに前記敵キャラクタを攻撃させる、ことを前記コンピュータに実行させる、記録媒体。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/00 F ,  A63F 13/00 B ,  A63F 13/10
Fターム (9件):
2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB05 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08

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