特許
J-GLOBAL ID:200903075472948658
鉄道車両の車体中立位置制御装置及び制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-186235
公開番号(公開出願番号):特開平8-026110
出願日: 1994年07月15日
公開日(公表日): 1996年01月30日
要約:
【要約】【目的】 車体の左右方向定常変位に対する車体の中立位置を維持するための鉄道車両の車体中立位置制御装置及び車体中立位置制御方法を提供する。【構成】 鉄道車両の台車上にばねによって支持された車体と台車の間の左右方向に設置した流体アクチュエータと、車体の左右振動加速度または車体と台車との間の左右相対変位あるいは台車の左右振動加速度を検知するセンサと、該センサの出力及び地点検知信号から前記流体アクチュエータへの制御出力を決定する制御器からなり、鉄道車両が曲線路を通過する際に車体が中立位置を維持するように構成する。【効果】 車体と台車のストッパ当たりが防止され、曲線区間通過時も直線区間走行時と同様の乗り心地が得られる。
請求項(抜粋):
鉄道車両の台車上にばねによって支持された車体と台車の間の左右方向に設置した流体アクチュエータと、車体の左右振動加速度または車体と台車との間の左右相対変位あるいは台車の左右振動加速度を検知するセンサと、該センサの出力及び地点検知信号から前記流体アクチュエータへの制御出力を決定する制御器からなり、鉄道車両が曲線路を通過する際に車体が中立位置を維持するように構成したことを特徴とする鉄道車両の車体中立位置制御装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
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特開昭61-275053
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特開平1-269666
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特開昭60-166558
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