特許
J-GLOBAL ID:200903075473592989

車両の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-279337
公開番号(公開出願番号):特開平7-133733
出願日: 1993年11月09日
公開日(公表日): 1995年05月23日
要約:
【要約】【目的】 特に低アクセル開度域において必要以上のアクセルペダルの踏み込みを行なったときでもエンジンの出力を自動的に低減し得、アクセルペダルによる微妙な速度調整を可能にする車両の出力制御装置を提供することを目的とする。【構成】 駐車制御コントローラ5が、ブレーキスイッチ若しくはサイドブレーキスイッチの動作状態、ギャ位置が後退モードであること及び超音波センサによる障害物の存在を検出した場合には、エンジンコントロールユニット2を制御して通常よりもスロットル開度を絞り、エンジン出力を低減するようにしたものである。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの操作量に応じ車両に搭載されたエンジンの出力を調整する出力調整手段と、上記車両を制動する制動手段と、同制動手段が作動していることを検出して第1の検出信号を出力する制動検出手段と、上記車両の変速段が後退位置にあることを検出して第2の検出信号を出力する後退検出手段と、車両進行方向の所定範囲内における障害物の有無を検出して第3の検出信号を出力する障害物検出手段と、上記制動検出手段と上記後退検出手段と上記障害物検出手段とにそれぞれ接続され、上記第1、第2、及び第3の検出信号のうち少なくとも1つが出力されると上記アクセルペダルの操作量に応じたエンジン出力が、上記第1、第2、及び第3の検出信号のいずれも出力されないときより低くなるように上記出力調整手段を制御するエンジン出力制御手段とにより構成されることを特徴とする車両の出力制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/14 320
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-167131
  • 特開昭63-268943

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