特許
J-GLOBAL ID:200903075498505827

ゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体、ゲームのプログラム、ゲーム処理方法およびゲーム処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-168304
公開番号(公開出願番号):特開2001-351126
出願日: 2000年06月05日
公開日(公表日): 2001年12月21日
要約:
【要約】【課題】 旧場面をフェードアウトさせ、新場面をフェードインさせる場合、切替え元と切替え先の双方の画像をリアルタイムに動く動画像で画面表示すること。【解決手段】 画面表示する動画像の視点を変更する場合には、視点変更前の視点からの動画像(切替え元カメラ画像)と視点変更後の視点からの動画像(切替え先カメラ画像)同士の各画像が半透明で合成され、合成画像が生成される(フレーム1,2)。その後、合成画像に対して、切替え元カメラ画像(動画像の1フレーム画像)と切替え先カメラ画像(動画像の1フレーム画像)とが、透明度を変えながら交互に半透明で合成される(フレーム3,4)。これにより、視点変更前の視点からの動画像の透明度をフェードアウトさせると共に、視点変更後の視点からの動画像の透明度をフェードインさせる画像表示処理が可能となる。
請求項(抜粋):
動画像を画面表示する処理を実現するゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、前記コンピュータに、画面表示する動画像の視点を変更する場合には、視点変更前の視点からの動画像と視点変更後の視点からの動画像同士を各画像フレーム毎に半透明合成し、画面表示する動画像の視点を変更する場合には、視点変更前の視点からの動画像の透明度を徐々に増加してフェードアウトするとともに、視点変更後の視点からの動画像の透明度を徐々に低減してフェードインする画像表示処理を行うこと、を実行させるプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
IPC (3件):
G06T 17/40 ,  A63F 13/00 ,  H04N 5/262
FI (3件):
G06T 17/40 A ,  A63F 13/00 B ,  H04N 5/262
Fターム (23件):
2C001BC00 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050BA06 ,  5B050BA08 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5C023AA12 ,  5C023AA21 ,  5C023AA35 ,  5C023BA11 ,  5C023BA16 ,  5C023CA03 ,  5C023CA08 ,  5C023DA04 ,  5C023DA08 ,  5C023EA03
引用特許:
審査官引用 (1件)

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