特許
J-GLOBAL ID:200903075514627431
電動式パワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-176104
公開番号(公開出願番号):特開平6-008837
出願日: 1992年06月10日
公開日(公表日): 1994年01月18日
要約:
【要約】【目的】 コスト低減を図りつつ、操舵時の不要な粘性感をなくし、収斂性や戻り特性を向上させて高フィーリングな操舵感を得る。【構成】 基準アシストトルク算出手段51は操舵トルクセンサ21の出力に基づいて基準アシストトルクを作成し、トルク微分算出手段52はトルク微分を算出する。操舵状態判定手段41はトルク微分およびモータ回転速度に基づいて操舵系が操舵されているか、手放し時であるかを判定し、アシストトルク算出手段42は操舵状態判定手段41によって判定された操舵状態に応じて基準アシストトルクを補正し、補正アシストトルクを駆動手段54に出力してモータ6を駆動する。したがって、操舵系の操舵あるいは手放し時のそれぞれの状態に応じた最適なアシスト制御が行われ、操舵時の手ごたえ感と、手放し時のハンドル戻り特性および収斂性が向上する。
請求項(抜粋):
操舵系に連結され、操舵補助トルクを発生するモータと、操舵系の操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記操舵トルク検出手段および車速検出手段の出力に基づいて前記モータの駆動を制御する制御手段と、を備えた電動式パワーステアリング装置において、操舵系が操舵されているか、手放し時であるかを判定する操舵状態判定手段とを設け、前記制御手段は、操舵状態判定手段によって判定された操舵状態に基づいて前記モータの駆動を制御する制御値を補正することを特徴とする電動式パワーステアリング装置。
IPC (6件):
B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D117:00
, B62D119:00
, B62D137:00
前のページに戻る