特許
J-GLOBAL ID:200903075533351625

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-332860
公開番号(公開出願番号):特開平10-159965
出願日: 1996年11月28日
公開日(公表日): 1998年06月16日
要約:
【要約】【課題】ナビゲーションシステムに記憶されている道路情報に基づき、変速段制御を行う際、制御区間が連続する場合にも、不要なシフトアップを抑制した滑らかな変速段制御を可能とする。【解決手段】ナビゲーション処理部から読み込んだ道路情報に基づき、前方カーブ制御ルーチン(ステップS10)で、各ノードN1〜Nnを通過する際における推奨走行速度を算出し、車両前方のノード情報に基づいて、推奨走行速度で通過するための最適変速段(上限)を決定するとともに、後方カーブ制御ルーチン(ステップS30)で、車両後方のノード情報と車速から変速段の上限を設定し、前記決定された2つの変速段の上限の内、最小の変速段上限値を規制値として決定する(ステップS50)。
請求項(抜粋):
走行環境に基づき、自動変速装置の変速段を制御する車両制御装置であって、自車の位置を検出する自車位置検出手段と、自車の前方の走行環境に応じて自動変速装置の変速比を規制する範囲を決定する前方規制手段と、自車の後方の走行環境に応じて前方規制手段による規制範囲を変更する後方規制手段と、前記前方規制手段及び後方規制手段によって決定された変速比の規制範囲のうち、上限変速比の小さい方を規制範囲の上限として設定する変速比決定手段とを備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/16 ,  F16H 59:60
引用特許:
審査官引用 (8件)
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