特許
J-GLOBAL ID:200903075533989077

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-351745
公開番号(公開出願番号):特開2000-179956
出願日: 1998年12月10日
公開日(公表日): 2000年06月30日
要約:
【要約】【課題】 コンプレッサの駆動部の温度上昇が少なくて信頼性の高い車両用空調装置を提供する。【解決手段】 コントローラ11のCPU11aは、バッテリ10の電圧を常時繰返し検出し、メモリ11bに設定された閾値以下となったとき、制限モードに移行して、コンバータ9の最大出力電力を制限する。従って、バッテリ電圧低下に伴う入力電流の増加、回路素子からの発熱を抑制することができ、信頼性が向上する。半導体やコイルなどの回路素子に電流定格の低い小型品を用いることもでき、コンバータ9および車両用空調装置の小型化を図ることもできる。
請求項(抜粋):
冷凍サイクル(100)の冷媒を圧縮するコンプレッサ(1)と、このコンプレッサ(1)を駆動する駆動部(8、9)の電源電圧を検出する検出手段(11)と、この検出手段により検出された値が所定の値以下のときは、前記駆動部(8、9)の出力を制限する出力制限手段(11)と、を備えたことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
F25B 1/00 371 ,  B60H 1/32 623
FI (2件):
F25B 1/00 371 N ,  B60H 1/32 623 Z

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